よくあるご質問
施設設備について
-
駐車場はありますか?
-
クリニック専用の駐車場はご用意しておりません。新宿野村ビルに駐車場がございますが、料金はすべてお客様のご負担になります。
新宿野村ビル 駐車場
-
車椅子で受診することは可能ですか?
-
院内はバリアフリーですが、検査によっては制限が御座いますので、ご予約の際にご相談ください。
-
女性専用日(医師・スタッフ・お客様すべて女性)で受診できますか?
-
第一・第三・第五水曜日を女性専用日として設定しております。
-
子供を連れて受診できますか?
-
託児所は御座いません。また、お子様をお預かりすることも出来ませんのでご容赦ください。
-
土日祝日も営業していますか?
-
健診:不定期で土曜日の営業を行っております。健診・外来カレンダーをご確認ください。
外来:土日祝日は営業しておりません。
-
携帯電話の持ち込みは可能ですか?
-
お持ち込みは可能ですが、通話・写真撮影・動画撮影など他のご受診者様への迷惑行為にあたる使用はご遠慮いただいております。
-
食事サービスやレストランはありますか?
-
当院の食事サービスは有りません。ただし、館内にカフェやレストランが御座いますのでそちらをご利用ください。
詳しくは下記をご参照ください。
新宿野村ビル レストラン&ショップ
予約について
-
身体に障害があるのですが、受診できますか?
-
検査項目によっては制限がある場合や注意点が御座いますので、ご予約の際にお申し出ください。
-
健康診断を受けるにあたり、年齢制限はありますか?
-
検査項目によっては制限が御座いますので、ご予約の際にお申し出ください。
-
健康診断の予約は必要ですか?
-
完全予約制となっております。当日予約は承っておりませんので、あらかじめご了承ください。
また、予約状況によりご希望に添えない場合がありますので、早めのご予約をお勧めしております。
-
受診日の変更やキャンセルは可能ですか?
-
可能です。お早めにご連絡ください。
-
一部の検査をキャンセルできますか?
-
原則、医師の判断によるキャンセルを除き、ご予約された全ての項目をご受診いただいております。
身体的状況によるキャンセル等のお申し出は事前にご相談ください。
-
オプションを追加したいのですが、どうすれば良いですか?
-
お電話にて承っております。受診日から3日前までに予約センター(TEL:03-6273-8277)までご連絡ください。
-
オプション内容と料金について教えてください。
-
詳細は下記をご参照ください。
オプション検査
-
問診表・検体容器を紛失しました。もう一度送ってもらえますか?
-
再度お送り致しますので予約センター(TEL:03-6273-8277)までご連絡ください。
-
鎮静剤を使用した内視鏡検査は可能ですか?
-
可能です。1日当たりの受付数に限りがありますので、予約時にお申し出ください。
受診について
-
薬やサプリメントは飲んでも大丈夫ですか?
-
受診日前日までは薬は服用可能です。受診日当日につきましては、健診前の薬の飲み方について必ず「主治医」にご相談ください。ただし、降圧薬・抗不整脈薬などの心臓の薬・喘息・てんかん薬・精神科の薬を健康診断当日に内服する予定がある方は、起床後早めにコップ1杯程度のお水で服用してください。
糖尿病治療薬(インスリン注射を含む)は、低血糖を起こす危険があるので内服しないでください。朝に内服されない常用薬がある場合、健診終了後に必要になることがありますので、常用薬はご持参ください。
-
前日~当日の飲酒・喫煙・食事の注意事項を教えてください。
-
午前受診の方:前日21時以降の食事・飲酒は控えてください。水分(水のみ)は検査1時間半前まで総量150ml程度可能です。
午後受診の方:朝7時以降の食事・飲酒は控えてください。水分(水のみ)は検査1時間半前まで総量150ml程度可能です。
※検査当日は喫煙を控えてください。※乳がん検診、子宮がん検診の単独検診の場合は食事制限はありません。
-
検査時の服装はどのようなものが良いですか?
-
定期健診:私服で検査を行います。上下分かれている軽めの服装でお越しいただくことをお勧めしております。
人間ドック・生活習慣病予防健診:検査着をご用意しております。院内の室温は適切に管理しておりますが、寒さを感じる方はブランケットをご用意しておりますので近くのスタッフにお声がけください。
※タイツやストッキング着用の方は検査時に脱いでいただく場合があります。
-
アクセサリー等を身に着けても大丈夫ですか?
-
ネックレスやプラスチックのついた下着・キャミソール・湿布・エレキバン・カイロ等はレントゲン検査で写ってしまうため、着替えの際に全て外してください。
-
コンタクトレンズを付けて受診できますか?
-
視力検査は装着したまま検査を行えますが、眼底検査・眼圧検査を行う場合は外していただく必要が御座いますのでコンタクトレンズの保存液と保存ケース、または眼鏡をご持参ください。
-
受付時間に遅れそうな場合はどうすれば良いですか?
-
健診受付(TEL:03-6302-0576)までご連絡をお願いします。ご案内する順番が前後し、お待ちいただくことが御座いますのであらかじめご了承ください。
-
体調不良(風邪症状等)の場合は受診できますか?
-
検査結果に影響が出る可能性がある事、また、お客さま自身の体調が悪化してしまう事も考えられますので日程変更をおすすめいたします。日程変更のご相談を含め、お気軽にご連絡ください。
-
問診表はいつまでに記載すれば良いですか?
-
受診前までにご記入いただきお越しください。
検査について
-
採便容器はどちらが1日目ですか?
-
青字ラベルが1日目となります。詳しくは同梱されている説明書をご参照ください。
-
便が1日分しか採取できませんでした。どうすれば良いですか?
-
2日間採便出来ない場合は、1日分でも検査は可能です。可能な限り2日分を採便してください。また、便を採った後の容器は高温多湿を避けて保管してください。
-
妊娠中でも受診可能ですか?
-
可能です。ただし項目によっては検査制限があります。
-
生理中や授乳中でも受診可能ですか?
-
可能です。ただし項目によっては結果に影響が出る場合があります。
-
採血時のアルコール綿で肌が赤くなってしまいます。
-
アルコール綿以外で対応致します。その場合はクロルヘキシジン消毒薬等を使用致します。
-
採血で気分が悪くなってしまいます。
-
ベッドでの採血が可能です。遠慮なくお申し付けください。
-
体重制限はありますか?
-
検査機器等に負担がかかりケガや誤作動の恐れがあるため、胃部X線検査・胃部内視鏡検査・大腸内視鏡検査については120㎏の上限を設けさせていただいております。
お会計について
-
クレジットカードは使えますか?
-
はい。利用可能なクレジットカードは、MUFG、DC、UFJ、NICOS、VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersです。
-
電子マネーは使えますか?
-
iD、楽天Edy、交通系ICカードのみ対応しております。
-
QR決済は使えますか?
-
PayPayのみ対応しております。
-
健診の費用は、医療費控除の対象になりますか?
-
健診の費用は、医療費控除の対象にはなりません。
-
領収書は発行はできますか?
-
可能です。ただし、領収書の再発行は承っておりません。
-
レントゲン画像等のデータをいただくことは可能ですか?
-
可能です。媒体はCD-Rを使用し、発行手数料として別途1,100円(税込)を頂戴しております。
-
忘れ物をしてしまいました。
-
健診受付(TEL:03-6302-0576)までご連絡ください。
結果について
-
当日に結果は聞けますか?
-
人間ドックをご受診いただいた方のみ可能です。ただし、結果が出ているものに限ります。
-
結果報告書はいつ届きますか?
-
3~4週間後に郵送しております。
-
電話での結果説明は受けられますか?
-
電話での結果説明は行っておりません。郵送された結果報告書をもとにご確認ください。
-
結果報告書を紛失しました。再発行はできますか?
-
可能です。再発行手数料として550円(税込)を頂戴しております。ご希望の際はお問い合わせください。
-
結果報告書のコピーはもらえますか?
-
結果報告書の複写は承っておりません。
-
前回受けた健診で再検査となりましたが放置しています。
今回の健診で検査してもらえますか?(他院の健診含む) -
健康診断としてご受診は可能ですが、要精密検査項目については医療機関をご受診ください。